エントリー

ミス?ミセス?ドーナツ

  • 2008/12/19 19:42
  • カテゴリー:密告

自宅が寒くて風邪ひきました。
幽霊部員です。

今週、お仕事でちょっとした締切がありました。
提出前日の夜、イベント気分が味わいたくて、
みんなにドーナツを差し入れしてみました。
決して密告のネタが欲しかったわけではありません。

まずは、エビナさんとナカヤマさんに差し入れ。
30人に配り回るには、ちょっとした根気が必要。
女の子のいい反応を見て、いい気分になってからにしよう。
「わあああ。ありがとうございますー!」
正解です。とても可愛らしく喜んでくれる二人を見て感激。
このあと、勢いにのって配りまくりました。
食べてくれる人、ダイエット中だったりしてお断りする人、
いろんな人がいましたが、みんな喜んでくれました。
で、ここからがおかしくなっていきます…

シラサカさんに声をかけたところ…
「あーーー!今日はもう5個食べちゃったんですよ。
どうしようかなあ。でも6個さすがに無理だよなあ。やめときます。」
1日にドーナツ5個ですか…
「ドーナツ大好きなんですよ。ほんとに残念です…」
心から悔しがるシラサカさん。
本当に好きなんですね…

ヒサナガさんに声をかけました。ドーナツいかがですか?
「ありがとうございます…でも、すみません。
糖尿病が気になるので甘いものは控えているんです。」
健康診断にひっかかったとかですか?
「いえ、まだ大丈夫なんですが、老後のために…」
新しい断り方です。今度使わせていただきます。

ヤブバヤシさんに声かけました。
「これ、誰が(お金)出したんですか?」
私です。
「え!?」と驚きながら、自分の財布に手をかけるヤブバヤシさん。
いやいやいやいや…
お金もらったら、差し入れじゃなくてただの販売です。
私を『夜になると突然押しかけて来てドーナツを売る変な女』
にしないでください…

トクナガくんのところに行きました。
「どうしたんですか!?」
提出前のイベントです。
「これ、30個くらいありますよね。」
あるねー
「1個100円として30個だから、3000円もするじゃないですか!?」
うん。100円じゃないからもっとするよ。
というか、計算しなくていいから早くドーナツを…
「3000円ですよ!
きなこ餅だったら…えっと一個10円だから、
100…200…300個。で、きなこ餅は半分が当たりだから…150個足して…」
きなこ餅はそんなに食べれませんー
そもそもなぜ、きなこもちで換算する必要性が…
やっとのことで、トクナガくんにドーナツを渡して、その場を逃げ去りました。

フクマルくんへドーナツ渡しに行きました。
甘いもの大丈夫?1個選んで。
「大丈夫です。ちょっと待ってください。」
そう言って、フクマルくんはゆっくりとした慣れた動作で
ワゴンに手をかけました。
引き出しから取り出したのは、ケースに入った『マイお箸』。
その箸でドーナツをぶっさし、一つを持ち上げました。
「これにします。」
はい。エコにご協力ありがとうございます!いや、違う…
ドーナツを箸で食べる…いや、そもそも自前の箸を常備していることが…
ワゴンが食器棚代わりなところも…
あああああ、突っ込みどころが満載で分かんなくなってきた。
この見慣れない状況に混乱する私とは裏腹に、
落ち着いた慣れた動作でドーナツを食べ続けるフクマルくん…もちろん箸で。
どっちが普通なのかも分からなくなったので、
その場を静かに後にしました。

とりあえず、ドーナツ配布は終了。
面白かったので、またやろうっと。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ

Feed