ニホンゴムズカシイ
- 2013/06/28 18:16
- カテゴリー:密告
密告の最初に「どうも最近○○な中堅部員です」と書くことが、
いつの間にかお約束になっている気がする今日この頃。
しかし残念ながら今週はそこに関してネタが見つからない…。
という訳で普通にこんにちは、中堅部員です。
この時期は年に一度の防災体験をするために、
会社から電車を乗り継いて消防署まで行く中堅部員。
二年ぐらい前には駅から消防署に向かう途中の道のりで、
まだ建設中だったスカイツリーが突然どーん!と現れて
思わずちょっと感動して携帯で撮ってしまったり。
駅から10分ぐらい歩くので、ものすごい暑かった年は
消防署に着く前に自分が熱中症とかで倒れるんじゃないかと思ったり。
そんな感じで色んな思い出があります。
(ちゃんと防災体験もして学んでますよ)
でも一度は新入部員さんにも行って貰おうと思い、
今年の防災体験は新入部員さんに行ってもらうことに。
備えあれば憂いなしと言いますからね。
しかし、消防署までの道のりに不安があるらしい新入部員さん。
防災訓練の内容と駅から消防署までの道のりを説明すると…
「……はい、大丈夫です!」
微妙な間があったけど大丈夫だろうか…。
駅の出口を出たら右にずっと真っ直ぐ行って、
行き過ぎたかなってぐらい行った所を右に曲がるんだよ?
途中で大きい駅ビルみたいのあるけど、それのもっと先だよ?
地図もあるし大丈夫だろうと思い、そんなざっくりとした説明をした私。
次の日、無事に辿り着けたのかどうか聞いてみたら、
中々の迷子っぷりだったらしい新入部員さん。
「間違えて中堅部員さんの言ってたビルの所を右に真っ直ぐ行ってしまって…」
どうやら私がいらない情報を吹き込んだ事が凶と出てしまったようだ←
日本語って難しいですね。
注)中堅部員は日本で生まれて日本で育っています。