エントリー

お受験です!

  • 2017/01/27 17:40
  • カテゴリー:密告

ついこないだお雑煮を食べたと思ってたら
もう来週には恵方巻をかじりそう。まもなく2月です。
用具係です。
 
 
2月になると、ウチの娘(小6)がお受験の本番を迎えます。
そう、私立中学のお受験です。
 
…たいへんだなあ。(他人事じゃないのだけど)
 
娘ちゃん、この1年以上に渡って超~勉強しております。
平日の塾通いに加え、土日も結構家から遠い塾まで電車を使って往復する生活。
その電車の中でさえ、塾の宿題やったりしています。
大晦日と元旦さえ、塾通いでした。 
 
用具係は高校受験の時でさえ、あんなに勉強してなかったですよ…
実際、自分が小6の頃なんて…ひたすら遊んでいた記憶しかありません。
 
時代的には、ぼちぼち道路でボール遊びする機会が減ってきた頃でしょうか…
発売間もないファミコンを早々と入手してた“イケてる”友人の家に集まって、
「ゲーセンとクオリティ変わらない!超すげえ!しかも(俺らは)無料!!」
…とほぼ一日中、ひたすらTVゲームに興じる日々を送っていました。
(※注:実際の当時は「超○○!」なんて言葉は無い)
 
用具係の様に、
まだ自分のファミコンを持っていなかった“イケてない”小学生は
毎日がイケてる友達頼み(※だいたい兄がいるパターン)です。
持つべきものはファミ…友達ですねえ。
 
放課後はほぼ全て自由時間。
そのほとんどをゲームとテレビに費やした日々…。
 
 
 
まぁ、そんな過去があるから
こうしてゲーム会社で仕事をしている今の自分があるわけなのですが。
…今たくさん勉強に時間を割いているうちの娘は
30年後にどうなっているのかな?
受験の合否に関わらず、人並みに幸せになってりゃ良いのですが。
 
…と少し先の未来に思いを馳せつつ、
娘の社会の教材から用具係が覚えた
勉強になる「年号知識」を最後に書いておきます。皆さんも覚えましょう。
 
 
『イチゴパンツ(1582)で本能寺の変』

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ

Feed