エントリー

いかんともしがたい

  • 2018/07/27 17:52
  • カテゴリー:密告

梅雨が明けてまだ一ヶ月程度なのですが、もう干からびそうです。

連日続くこの猛暑、8月に入ってもまだまだ続くそうで…

このままではお盆の頃にはスルメになってそうな用具係です。

 

 

スルメでふと、大分昔のことを思い出したのですが…

魚は炙ったイカでいい~~♪とばかりに

おつまみスルメイカを「ライターで炙って」食べている、

なかなか粋な(?)スタッフがおりました。

…仕事中に。

 

 

当時は、個人ブースで煙草を吸うことも許されていた時代だったので

もちろんライターの使用自体はOK。

ひと昔前の、コンプライアンスなんて言葉すらないおおらかな時代のお話です。

 

 

現代の「嫌煙」の波にすっかり慣れてきた今となっては

ありえない気もしますが…

 

仕事中に隣のブースから炙ったイカの香りがぷーんと漂ってくるのです。

 

 

こっちにしてみればその香ばしいかほりのせいで

例え仕事中でも「ああ!!今すぐに酒、飲みたいいい!」

と思わされてしまう、誠に困ったスルメのスメルです。(←笑うところ)

 

ダイエット中なのに漂ってきたカレーの臭いをかいでしまった!とか

金欠なのにうっかり鰻屋の前を通ってしまった!とか

そんなんと同じ感じ。

これ、今だったら何ハラスメントって言うのでしょうか? イカハラ?

 

 

まぁ、そんなハラスメントに苦しんだ人間は自分だけではなく

結構大勢いた(というか周囲全員)ってこともあり、

この時はほどなくして社内で「イカ禁止」のお触れが出ました。

(なんだよそのお触れ)

 

 

かくして会社でのイカ問題は消え去ったのですが…

まぁ当然、自分でも試してはみたくなるじゃないですか。炙りイカ。

 

用具係も、他所様に迷惑のかからぬよう自宅で試してみましたよ。

イカの端っこをつまんで、ライターでじーっと炙ってみます。

香ばしい臭いが出てきたところで、パクッ!と。

 

 

【検証結果】

 口のなかが、なんだか微妙にガス臭くなった

 

 

……なんというか、思ったほど良いモノではありませんでした。

イカを炙るときは、ガスライターじゃなくて「炭」で炙るべき

だと思わされました。何事も経験ですね。

会社で炭焚いたら、たぶんクビですけどね。

 

 

 

なお今週末、関東地方には台風が直撃するそうで。

雨風の潤いで、干からびてスルメになってしまう日はちょっと延びそうです。

でもまた、週明けには酷暑の再開。

ゲッソリします。(←笑うところ)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

過去ログ

Feed