新宿へいこう
- 2019/02/22 17:53
- カテゴリー:密告
平成最後の猫の日です。ニャー。
とかいいながら、
これまで猫を飼ったことが無い用具係です。
でも、猫の日っていったい何をする日なんですかね?
猫の飼い主さんならば、
例えば「今日はごちそうよー」なんて言って
猫まっしぐらな食事を与えるとか?
美容室連れてってトリマーさんに手入れしてもらうとか?
…ですが、用具係のような猫に接点のない人間はいったいどうすれば?
・ペットカフェを訪れて全力で愛でてくる。
・通りすがりのノラ猫に深々と感謝。
・猫コスプレをして渋谷でウエイウェイする。
そもそも、そのゴロ合わせのおかげで結構印象に残る記念日なのですが
いまいちその意義についてはよく知りません。
…wikiって見ました。
要約すると
------------
日本の猫の日実行委員会が
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」
という趣旨で1987年に制定した
------------
なのだそうです。
あくまでも猫の飼い主さんに向けた日なのですね。
飼い主さんたちは是非、感謝してください!
猫ひろしのご家族あたりは特に。
でも1987年制定って、思ったより昔のことなんですねぇ。
「ちびまる子ちゃん」のアニメが始まるよりも昔ですから時代を感じます。
バブル時代ですね。
そうそう。現在劇場公開されている「シティハンター」。
あれのTVアニメ放映が始まったのが1987年なんだそうです。
自分のような世代の人間にとっては
『最後にGET WILD流しときゃ喜ぶんだろ?』
→ああ、そうですとも!
『STILL LOVE HERエンドもいいよな?』
→さすが、わかってらっしゃる!
……とツボを心得まくった楽曲群も魅力。
音響監督をされている長崎行男さんには
デジモンサイスルの時にも大変お世話になっておりますので
自分も、劇場で見てこようかと思ってます。
「キャッツ・アイ」も出ますしね。(←猫オチ)