告発の行方
- 2009/10/02 17:26
- カテゴリー:密告
今年も残すところ3ヵ月。
早いものです。
幽霊部員です。
最近、ヨシダさんから毎日マンガを借りてます。
一日必ず2冊づつ。
これ以上は絶対に貸してくれません。
ゲームは1日1時間。マンガは1日2冊。読書も計画的にね。
お陰さまで、続きが気になり読み過ぎてつい徹夜なんてことがないのです。
ヨシダさん、さすがです。
1日2冊が週末は4冊に変わります。
金曜分が2冊と土曜分が2冊と、あれ?日曜分は?
週に一度は休肝日。週に一度は休漫日?体のことも考えてくれてるんですね。
さすがヨシダさんです。
さて、今年も年に一度の大レイアウト変更。
別に恒例行事じゃありません。
一ヶ月ほど前からちょっとづつ、
あっちに移動、こっちに避難が始まってます。
そんな中、運んでた机の引き出しからUSBメモリーを発見。
誰のだろ?あ、前にプログラマーがいたとこだ。
というわけで、聞き込みにいってみました。
イシバさん…知らない。
アオキくん…自分のではない。
シシクラさん…見たこともない。
ヤスタくん…「あ、前の僕の机の引き出しに入ってたUSBメモリーです。」
お!目撃者発見!
「シシクラさんに、それどうしようか聞いたんですよね。
そしたらシシクラさんが、
『見なかったことにしよう』って言ったんで元に戻したんです。
ね、シシクラさん!」
あれ?さっき、シシクラさんは知らないって。
振り向いてシシクラさんを見ると、ばつが悪そうに照れ笑い。
あ、確信犯だ。
でも…さっき、シシクラさんが知らないって言ってたのを、
ヤスタくんだって、ちゃんと聞いてたはず。
上司を売ったの!?
こっちは、まさか愉快犯!?
振り向くと、ヤスタくんの素敵な笑顔。
この笑顔はいいことした!という、とても清々しい表情です。
情状酌量です。
※社内連絡:ヤスタくんです。ヤスダくんと呼んでるスタッフは修正を!