入キー・退キー・クレイジー
- 2010/04/16 22:31
- カテゴリー:密告
4月も中旬なのにまだ寒い。今日は特に寒い。
都内で雪が降ったところもあるとかないとか・・・
幽霊部員です。
ヨコクラさんが変な歩き方をしてました。
理由を聞いてみたところ、両足を捻挫したそうです。
何がどうなってそうなったかは、あまりに恥ずかしい内容のため、
記載を遠慮させていただきます。
ウソです。
本人が既に帰ってしまって、書いてOKかの確認が取れないだけです。
とはいえ、恥ずかしい内容には変わりないです。
先日、アライさんが会社のビルに入れなくて困っていたそうです。
どうやら、カードキーの使い方が分からなかったみたいです。
ビルへの入館退館は、
スタッフが入社して最初に立ちはだかる大きな壁です。
『会社に来たんだけど、なぜかビルに入れない』という電話を受けたことも、
一度や二度ではありません。
『カードキーを忘れて外に出てしまって自動ドアが開かない』なんて
電話を受けることもあります。
また、終電間際、もう駅まで走らなければ間に合わない!という時間に、
カギ締めをするのは、ちょっとしたギミックを解くより難しいです。
まず、カードキーを自分のバッグの中から見つけなければなりません。
このご時世、クレジットカードやら免許証やらショップのポイントカードやら、
たくさんのカードをみんな持ってます。
その中から本物の一枚を探すのです。
そして、カギをさす場所を見つけなければなりません。
何十個もカギをさすところがあって、
自分のカギがどの穴にぴったり合うのかを見極めなければならないのです。
さらに、時間制限があります。
制限時間内にカギをささないといけません。
制限時間を超えてしまうと、最初からやり直しです。
これらをやり遂げないと、
終電に間に合わないというペナルティがあります。
せっかくカギを締めても、また会社に戻ってこなければいけないのです。
というわけで、夜も更けてくると、
みんな最後に帰る一人にならないよう、社内に緊張感が生まれます。
この緊張感が、仕事への緊張感に繋がるわけですね。
今まで全然気づきませんでした。すばらしい仕掛けです!
(ちなみにマニュアルがあるので、事前にカギ締め方法を確認しとけばいいだけです)