ヘアピンには気を付けろ
- 2017/04/21 14:24
新年度になってしばらく経ちました。
月初に敢行した引っ越しもなんとか終わり
やや慣れない土地での生活もぼちぼち慣れてきた用具係です。
タイトルはバイクレーサーの話とかではなく、
引っ越し目前のある日の我が家の話なんですが…
仕事から帰ると嫁から「洗濯機がぶっ壊れた」との突然のドッキリ報告。
え~~。もう引っ越しだっつーこんな時に!?
修理とか頼んでも引っ越し前に戻ってくるか微妙なんじゃ…?
なんとも迷惑な話です。
症状は「洗濯槽に水が堪らない」というもの。
ジョボジョボ注がれた水が貯まることなく、
そのまま排水されてしまっている模様。
水が貯まらないと洗濯槽の回転も始まりません。
ただジョボジョボと音を立てる続けるだけの
水道垂れ流し機と化した本体を、ただ見つめる用具係一家。
んー。洗濯機なんてよく構造知らないし…どうしたもんか。
とりあえずネットで調べてみようか…
…とググった1分後。
「お、これじゃね?」という記事があっさり見つかりました。
ネットの力、すごい。
そのネット記事は、同じような症状にあった人の体験記で
排水パイプの弁のところに髪留めのヘアピンが引っかかり
弁が閉じなくなっていた、という情報。
引っかかってるヘアピンをはずせば無事解決…というコトでした。
えぇ~?
んな簡単な話なの?
まぁでもウチのも同じ原因だとは限らないしなぁ。
…すこし訝りながら、とりあえず洗濯機のホース類を外し
本体をひっくり返してみました。よっこいしょ。
ありました(あっさり)。
ヤツです。ヘアピンです。
笑っちゃうくらいに情報通りに、
髪留めのヘアピンが排水弁のところへ引っかかり、
弁が閉じるのを妨げていました。
……というわけで、
我が家の洗濯機はお金もかけずに無事に現役復帰。
引っ越し後も元気に稼働しています。
こうして密告に書いておくことで
いつか同じ目にあったどこかの誰かが
「メディアビジョンのHPを見たら洗濯機がなおりました!」
…とならないとも限らないので、こうしてログに残しておきましょう。
皆さんもどうかヘアピン(※カーブでない方)にはお気を付けください。